Moriyan_Blog

考え・出来事の記録・整理

牧のうどん”野菜かきあげ”

牧のうどんの野菜かき揚げ (470円) 普通のかき揚げと野菜かき揚げと2種類あるけれど 個人的には野菜かき揚げの方が好きです。 通常のかき揚げはどん兵衛の様なバリバリのかき揚げ 野菜かき揚げって言うけど エビも入ってる!! おすすめメニューの所に うどん…

牧のうどん"緑のてんぷら"

牧のうどんのメニューを一通り制覇してから毎回何を注文しようか悩む スープにこだわりを持っているから どれも美味しいけれどその結果、簡単にメニューを選びきれない 店員さんが注文の確認に来ても 即答出来る事は無い そして牧のうどんだけのメニューも …

博多中華そば元祖”背脂生姜そば”

久しぶりに博多中華そば元祖へ 朝、雷や雨が酷かったのに 良い天気になった。 今回は背脂生姜そばを注文 "こってり"との表現でしたが生姜が効いてるのでそれほどギトギトしてるような感じも無く 比較的食べやすいと思います。 真っ黒なスープが珍しい 注文の…

プラザ祇園(福岡県北九州市門司区)

こんな場所にアーケード街があるなんて知らなかった。 レトロ商店街・アーケード街を撮り始めて結構時間が経つ 門司は地元で、栄町銀天街・中央市場は何回か撮影している。 というか、門司は中学の頃遊んでいた場所だし プラザ祇園の隣にある老松公園では そ…

思い出の店が消えそう

先日行ったラーメン店での出来事 店主が従業員に対して強い口調で指示を出していた。 私は店に入り、従業員にラーメンを注文し カウンターでその日撮影した写真を スマホで確認しながら待っていた。 店長「お客さん注文は?」 と、私に対して不機嫌そうに話…

外出自粛 家で何やってますか?

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛規制で家で何する?って事なんですが。 この期間を利用して、私は”PCスキル向上”を試みたいと思います。 ブログも久々の更新で、どう投稿したら良いのか?からスタート 今、やっている事は ・photoshopを使ってみる ・…

初UberEatsで困った事

今日は家でのんびり 昼食作るのも面倒で ”UberEats”を始めて利用してみた スマホでアプリをダウンロード 個人情報・支払方法登録 お店を選択 食べたいメニューを注文 受注・準備・配送状況を確認出来て凄い ただ、登録した自宅住所と アプリ上の地図の自宅位…

2019.7.9_全流れお汐井とり

全流れお汐井とり 50-500mmのレンズで 汐井浜橋で撮影 3時前の状況 望遠レンズ・三脚必須 2時間前 周囲が撮影セッティング開始 晴れるとかなり暑い 離れた場所からでも感動 個人的感想 浜・橋も”山笠<写真” (他の行事では見かけない) 写真の画角に入る人は邪…

サーモンサラダ丼

サーモンを食べやすいサイズに切る サラダは好みの野菜を用意 水菜・かいわれ大根・きゅうり・オクラ・大根 酢飯にメンマを刻んだ物を混ぜる 盛り付け タレは 醤油・酒・みりんを1:1:1 生姜とわさびを好みで 大根おろしとオクラをのせて タレをかけて完成!!

スマホに近い画角で撮れる Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM https://www.amazon.co.jp/dp/B00NLBGD1A/ref=cm_sw_r_other_apap_IxxttGveZnLIP 以前からずっと気になっていたレンズ 広角の単焦点だから スマホでの撮影感覚で出来るのではないかと購入 …

薬湯で超回復 薬王寺温泉 偕楽荘

薬王寺にある偕楽荘 最近お世話になってます。 ここの薬湯が凄い!! (写真は偕楽荘ホームページより) 温度はぬるいですが 徐々に体に変化が起きてきます。 あちこちヒリヒリして来る!! これが正常な反応で 体の悪い部分は痛みを感じるらしい。 掲示されてる入…

二日市温泉”博多湯”

福岡市内からでも気軽に行く事の出来る ”二日市温泉”に行ってきた。 近くのコインパーキングにクルマを駐車 向かった先は”博多湯” 入浴料は大人300円でコスパ良し!! シャンプー・ボディーソープも置いてました。 あまり広くはないですが それでもゆっくり湯…

オイルとエレメント交換

今日は完全に体を休める!! 体も休めなきゃだけれど、愛車のメンテもしなきゃと言うことでやってきたのが ここで、オイルとエレメントを購入!! エレメントは特に車種を確認しました。 作業開始が昼前の灼熱の中 まず、ジャッキアップ オイルパックで今回は廃…

涙が止まらない。

ただ今、嫁さん海外旅行中 遠くなんだね 寂しくて 涙と鼻水が止まらない 症状の原因は嫁さんじゃなくて 花粉症が原因!! いつもは時期がもっと遅いはずだけれど この時期もシーズンになってしまいました。

イグニッションコイル交換(ホンダ:フィットGD1)

なんか車が”しゃっくり”を起こしている⁉ アクセルを踏むと一瞬止まったりしてた。 その症状の事を”ノッキング”という事も知りませんでした。。。 自動車整備を行っている弟に見てもらうと”エンジンの失火”という事がわかり その原因は”イグニッションコイル”…

うまい飯と駅伝

惣菜コーナーの天ぷらをグリルで復活させて 年越しそばにのせた!! 美味いけれど この天ぷらの量が後半キツかった😅 年明けから ニューイヤー駅伝・箱根駅伝 なかなかテレビの前から離れることが出来ません。 食べてテレビの繰返し 体重が心配です

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!! 2018年のんびりスタートしています。 朝から実家までスムーズに帰ることも出来 甥っ子達にも会えて嬉しかったです。 昨晩は新年を迎えて、近くのお寺へ 三脚を使ってシャッタースピードを遅…

2017年を振り返る【12月】イベント盛りだくさん

2017年のうちにちゃんと今年を振り返る事が出来そうです。 2017年を振り返る【12月】イベント盛りだくさん 今年一番の贅沢をした月でもありました‼ 嫁さんと二人で旅行へ(内緒) 秋月→朝倉→湯布院→日田のコース 最高でした。 そして12月は嫁さんの誕生日 お…

2017年を振り返る【11月】マラソンシーズン突入

もっと練習出来ていれば、、、 そう思うのは毎回の事で(-_-;) 2017年を振り返る【11月】マラソンシーズン突入 シーズン初は”下関海峡マラソン” 翌週は”福岡マラソン” 二週連続42.195kmの長い道のり youtu.be 下関海峡マラソン 辛いマラソンになることはわ…

2017年を振り返る【10月】変化していく生活

以前よりも通勤距離が遠く、渋滞する場所も多くて 日頃時間が無くなっていく事にストレスを感じるようになりました。 2017年を振り返る【10月】変化していく生活 来月が”下関海峡マラソン”と”福岡マラソン” 全然練習が出来てない状況では危険すぎるので 練習…

2017年を振り返る【9月】新生活スタート

この月から新しい職場で働く事になる。 続けていた勉強の試験もこの月だったが、無事に合格 2017年を振り返る【9月】新生活スタート 職場を何度も変わるたびに思う FAX1枚・電話1本する事も大仕事 どこに何があるのか、どんな流れで仕事をするのか 毎日が勉…

2017年を振り返る【8月】撮影・勉強・ランニング再開

山笠も終わり博多に夏が来た。 2017年を振り返る【8月】撮影・勉強・ランニング再開 9月に資格の試験がある為、7月からずっと勉強を続けていた。 勉強は苦手で、テキストをしっかり解く事なんて今までなかったけれど 人生初、テキスト制覇 今年一番の苦労だ…

2017年を振り返る【7月】色々あったけれど”全力の博多祇園山笠2017”

母も日常の生活に戻り、久しぶりにこっちに遊びに来た。 折角なので二人でお礼参り。 車で各神社へお礼参りに行ったけれど 結構車でも大変でした。 【7月】色々あったけれど”全力の博多祇園山笠2017” 今年は”全流れお汐井取り”から山笠を撮影する事が出来た…

2017年を振り返る【6月】体調不良・山笠に向けて

色々な事が原因なんだろうけれど 働き方・食生活の変化からか、嫁さんが激しい”めまい”で倒れる。 一番の原因はストレスなんだろうけれど この事が切欠で、完全に独立を目指すようになる。 【6月】体調不良・山笠にむけて 嫁さんの体調不良や母親のガンなど…

2017年を振り返る【5月】祭りに連休・撮影に力が入る

この月、糖質ダイエットを開始 開始から三日間くらい、体が重かった事今でも覚えています。 【5月】祭りに連休・撮影に力が入る 福岡で5月のメインイベント”博多どんたく港まつり” そして、今年は嬉しいことに福岡に九州の祭りが集合”祭りWITH THE KYUSHU~…

2017年を振り返る【4月】問題も解決、良い春に

ブログを更新することで、今年の事を鮮明に思い出せますね。 【4月】問題も解決、良い春に 母の病院での検査に同行、かなりの人が”ガン”で病院に来ていることを知る。 検査は丸一日かかり、主治医の先生からの説明で 「ただの”がん”ですね。」と言われたとき…

2017年を振り返る【3月】衝撃の告白・ランニングシーズン最後

今年の一番の出来事があった3月 【3月】衝撃の告白・ランニングシーズン最後 毎年4月に開催されている”さが桜マラソン”が今回は3月に 気温の事を考慮して、開催時期を早めたのですが 結果はいつも通りの暑さ。。。毎度の辛いパターンでした。 この時も10km…

2017年を振り返る【2月】苦労した練習・楽しかった応援

更新のペースが遅すぎて、年内に2017年振り返れるのかな? 【2月】苦労した練習・楽しかった応援 フィンランドデザイン展(福岡市博物館) finnish-design2017.exhn.jp 一部箇所のみ撮影出来たけれど、輝くムーミンが印象的でした。 ロングランの津屋崎では…

2017年を振り返る【1月】いつものランニングコースに飽きて、ロングランに出る!!

ブログの更新が一番遅れていると言うか 全く進んでいないモリヤンです。 来年は何かを継続的に続ける習慣と余裕が欲しいです。 みんなが今年はどんな年だったと SNSで上げていて 自分にとって2017年ってどんな年か調べてみた。 意外と忘れている事も多く ツ…

【Teva】宮島旅行標準仕様サンダル

この夏はこの出番が多くなりそう 機能的でオシャレなサンダル 実際に履いて出かけてみた。 ・装着感 オシャレ度は上がっても スネ毛が邪魔でした ・履き心地自分の足にフィットするように 調整が出来て どんな場所でも長く歩ける 自動車の運転も違和感なく …