Moriyan_Blog

考え・出来事の記録・整理

ジャム作り

果物を食べる機会が少ないせいか
 
せっかくの果物を腐らせてしまう事が多いです。
 
 
それで思いつくのがジャム‼
 
 
年末にもらったリンゴと先日購入したゆずで
ジャムを作ってみました。
 

f:id:moriyama-fsk8:20160106213517j:image

 

f:id:moriyama-fsk8:20160106213603j:image

 
ゆず  1個
リンゴ 1個
砂糖  40g
塩   少々
 
ゆずは水で軽く洗って
 
リンゴは皮がついたままカット
種・芯の部分だけ取り除いて
塩水につける
 
塩水からリンゴを取り出したら
ゆずを輪切り
 
リンゴ・ゆず・砂糖を鍋に入れて
中火で水気が少なくなるまで
 

f:id:moriyama-fsk8:20160106214608j:image

 
結構適当な感じで作りました。
 

f:id:moriyama-fsk8:20160106221855j:image

 
こんな感じで出来上がり
 
気になる人はゆずの皮出すみたいですが
そのままにしました。
 

f:id:moriyama-fsk8:20160106224009j:image

 
やってみたかったのが
紅茶にジャム
 

f:id:moriyama-fsk8:20160106224147j:image

 
ちょっと紅茶に入れるには
優しい味だったけれど
 
楽しみながら、キーボードを打ってます。