Moriyan_Film

考え・出来事の記録・整理

イグニッションコイル交換(ホンダ:フィットGD1)

なんか車が”しゃっくり”を起こしている⁉

アクセルを踏むと一瞬止まったりしてた。

その症状の事を”ノッキング”という事も知りませんでした。。。

自動車整備を行っている弟に見てもらうと”エンジンの失火”という事がわかり

その原因は”イグニッションコイル”であると教えてもらいました。

 

交換する場合の費用は1本1万円くらいで

フィットの場合は8本あるので8万円⁉

ただ、走行距離も結構走っているので

なるべく安く済ませようと思い

自分で交換を試みました‼

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Amazonイグニッションコイルとプラグレンチを購入

 レンチはホームセンターで買ったけれど、これも必須

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

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フィットは10㎜が必要で、このタイプがやりやすいです。

 

バッテリーの線を外すのとアクセルワイヤーを外すのに

ちょっとしたモンキーレンチを使いました。

 

他の人のブログを参考にやってみました。

 

1.安全作業のため、バッテリーのマイナスを外す

車いじり初心者のなので、安全には気を付けて作業を進める。

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黒いケーブルのマイナスの方をモンキーレンチで緩めて外す。

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2.プラスチックカバーの取外し

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エンジンの上に2箇所で止めているプラスチックのカバーを取り外す

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外したカバーはこんな感じ。

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3.作業スペースの確保をする

これが面倒でやりにくかったけれど、作業に邪魔なケーブル類の固定を外す

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左手前に2箇所

右奥に1箇所

狭くて作業しにくいけれど、プラスチックのツメを動かしながら引張ると

抜けた。

 

アクセルワイヤーもモンキーレンチで緩めて取外す

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4.イグニッションコイルのケーブルを取り外す

これもツメを動かしながら引張ると簡単に抜けた。

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5.イグニッションコイルの取外し

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10㎜のレンチで取ナットを取外して行きますが、これが硬い。

素手で作業していたので、力が抜けて思いっきり回った時に手を切ってしまった。。。

イグニッションコイルは引張ると簡単に抜けます‼

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この調子で後ろ全部抜いていくけれど

右後方は作業スペースが狭くて苦戦しました。

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6.プラグも交換

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イグニッションコイル交換時にはプラグも交換した方が良いと

弟からのアドバイスで同時に交換する事に

プラグ交換時にはプラグレンチは必須です。

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左側が使用済み

右側が新品

良く頑張ってくれたと思います。

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プラグも後方の4本はすべて抜けた。

7.イグニッションコイル取付け

新品のプラグに交換して、次はイグニッションコイルの取り付け

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これが調子悪いだけで、車が動かなくなると思うと

本当に交換出来て良かった。

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奥までしっかりイグニッションコイルを差し込み

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また固定する

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配線を接続、固定して

アクセルワイヤーも元通りに固定する。

これで後ろ終了。

 

前方の4本も同じような感じで作業を進めた。

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カバーを取り付け

バッテリーのマイナスを元通り接続

 

試運転もして、ノッキングの症状は改善された。

 

自己責任での作業だけれど

自分で出来たことは嬉しかった。