Moriyan_Blog

考え・出来事の記録・整理

プラザ祇園(福岡県北九州市門司区)

こんな場所にアーケード街があるなんて知らなかった。

f:id:moriyama-fsk8:20200719150112j:plain

 

レトロ商店街・アーケード街を撮り始めて結構時間が経つ

門司は地元で、栄町銀天街中央市場は何回か撮影している。

 

というか、門司は中学の頃遊んでいた場所だし

プラザ祇園の隣にある老松公園では

その当時の彼女と良く会っていた場所でもあった。

 

実家に帰るついでに撮影をしながら門司まで来た。

結構体力的にも消耗していたので

老松公園近くに駐車して、中央市場だけ撮ろうとしていたら

ちょっとしたアーケード(?)があった。

f:id:moriyama-fsk8:20200719145950j:plain

f:id:moriyama-fsk8:20200719150018j:plain

f:id:moriyama-fsk8:20200719145935j:plain

好みの雰囲気

 

通路を進み反対側に抜けると

突然アーケードがあった。

 

f:id:moriyama-fsk8:20200719150457j:plain

f:id:moriyama-fsk8:20200719150211j:plain

f:id:moriyama-fsk8:20200719150331j:plain

f:id:moriyama-fsk8:20200719150307j:plain

 

比較的まだ新しい(自分の見てきたアーケード街基準で)雰囲気だけれど

日曜だからか店は閉まっている。

雨だったので、子供が遊び道具を広げて

静かなアーケード街で遊んでいた。

 

交通量の多い通りからは、このアーケードは見えなくて

知らない人も多いのではないかと思う。

 

自分でもどこにどのアーケード街・商店街があったのか

分かりやすくするために

地図上で記録していこうと思う。

 

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=15eC0XGclogONPcDqhemxDKcPx1wRExg8&usp=sharing